

【7回大会②】表彰式

第7回諸橋轍次博士記念漢詩大会

表彰式


三条市長の開式の辞で、大会表彰式が始まりました。
大会名誉会長の諸橋達人氏の後、来賓の挨拶、賞状授与と続きます。

中華人民共和国駐新潟総領事館の何平総領事、ならびに衆議院議員の菊田まきこ様からはご挨拶を、衆議院議員の金子めぐみ様からは祝電を頂戴しました。また新潟県県議会議員 佐藤たかゆき様と燕市長善館史料館の倉橋忠夫館長にはお忙しい中、ご列席いただきました。心より感謝申し上げます。

7th2-2morohashi.jpg
諸橋名誉会長


7th2-3kahei.jpg
何平総領事


7th2-4guest.jpg

受賞者の皆さんの様子です。式が始まると会場の空気もピリッと緊張感が漂います。最優秀賞から秀作賞までの入賞者が一人ずつ手渡されるので、時間もかかりますが、賞状を受け取るときの凛とした姿は素敵ですね。

7th2-5kaijo.jpg

裏話ですが、実は会場は元々広くない上に、司会や来賓席がありますので、ちょっと狭いです。今年は有難いことに取材のカメラが入り、さらに付き添いの方も授与の瞬間を逃すまいとカメラを構えていますので、ポジション取りが大変です(笑)皆さん順番を譲りながら、上手に撮影されていました。

7th2-6adult1.jpg

7th2-9student1.jpg

審査員長の蔡毅先生による審査選評、受賞作品の吟詠が行われ、閉式しました。
審査選評は大会作品集『粤風詩筒(えつふうしとう)第7号』にも掲載してあります。

7th2-13saiki.jpg


表彰式の次は、会場を移動して流觴曲水の宴が始まります。
次回は、その様子をお伝えします。


(幽)


プロフィール

粤の管理人

Author:粤の管理人
新潟県漢詩連盟ブログ『粤の国から』
「えつのくにから」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
