

第6回大会締め切りました

第6回諸橋轍次博士記念漢詩大会の募集を締め切りました。

今年もたくさんのご応募ありがとうございました。


訪孔子膳堂

先日東京に足を運んだ際、今年6月12日にオープンされた孔子膳堂に行って参りました。

赤坂見附駅を降りて徒歩3分で到着出来ました。

koshizendo01.jpg

とても雰囲気のあるお店ですね!早速、お店に入れば個室に通して頂きました。

その個室には、孔健先生直筆の「笑」の掛け軸も飾られていました。

koshizendo02.jpg

意気揚々とディナーのコースを選んでいた時、なんと!孔健先生がおいでになりました!!

驚きつつも、互いにその場で漢詩を作ることになりました。

しかし、漢詩ばかりに目を向けて入られないのでディナーも楽しみました。

あまりの美味しさに写真を撮る事を忘れてしまうほどでした!皆さんの目で、そして舌でその味を確かめてみて下さいね。

koshizendo03.jpg

そんなこんなで出来た作品が上の写真です。左が孔健先生、右が海山の作品となります。

この日丁度中秋の名月でしたので、中秋についての内容を盛り込んでおります。

koshizendo05.jpg

記念にということでこちらの孔子の前でパシャリと1枚。

とても内装・外装それぞれにこだわりがあるのがわかります。

koshizendo04.jpg

いかがだったでしょうか?写真だけでは、伝わらない所が沢山ありました!

皆様も孔子ゆかりの山東省料理を代表した中華料理を是非、召し上がってみてください!

孔子膳堂のHPは、こちらになります



夏の暑さはすでに消え失せ、秋の気配を感じますね。

漢詩では有りませんが、秋というと天智天皇の短歌を思い出します。

皆様も、一句作ってみてはいかがでしょう?

裏海たん

プロフィール

粤の管理人

Author:粤の管理人
新潟県漢詩連盟ブログ『粤の国から』
「えつのくにから」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
