

書初展 無事終了


今年の諸橋轍次記念館主催の「書初展」は好評のうちに、無事終了いたしました。


ご参加下さった方々、来館下さった皆様に厚く御礼を申し上げます。

来年も是非ご参加いただければと思います m(_ _)m



昨日、海たんは下田の諸橋轍次記念館に行ってきました。帰りに五十嵐川に沿って走る場所が有るのですが、冬の楽しみの1つに「白鳥に出会えること」があります。


実際に車を止めてゆっくりと眺めたことは無いのです…


ザッと見た感じでは、たぶん~百羽前後いるのではないでしょうか(^^)


冬の下田もなかなかのものです。ただし、来られる時は雪には十二分に注意して下さい(^^)”



海たん







天神様



海たんの家の床の間には、天神様が掛けられている。海たんは、京都の左大文字のすぐ手前に有る大学に所属しています。通信制ということもあり、夜行日帰りという強行軍でスクーリングに出かけました。


「北国」という、新潟駅~大阪駅までの寝台急行を利用します。


高速バスもありますが、最近は「北国」の自由席を利用しています。五十を過ぎて学生証を駅員さんに見せながら購入する切符の気分が、なかなか良いのですな~ (^^)”



さて、早朝六時位に京都駅に着く「北国」を降りて駅前のバスターミナルで北野天満宮を目指したことも何回か有りました。たいがいは、子供の受験用で合格祈願のお札等を頂きにいったものです。ご利益のお陰で、大過なく受験を過ごすことが出来ました。ありがたいことですね。



海たんは、先月末にようやくギリギリ締切セーフで論文を提出し、今週末に口頭試問をうけます。家族内に流行している風邪を防ぎ切って京都まで行き、口頭試問をなんとかクリアすれば卒業です。



私の専攻である中国文学では、通信制での博士課程は有りません。学生兼務の生活も残り一月あまり、チョッとさびしいですね~  



最後に北野天満宮にお礼のお参りに行きましょうかね(^^)




風邪気味でヘルニアが完全に癒えない海たん





本年度最後の講演会



 漢字文化振興講演会が 


3月14日(日)午後2時から



諸橋轍次記念館で開催されます(^^)


講師は 円満字 二郎先生です


昨年の9月 NHKの「知る楽」で「戦後日本 漢字事件簿」というテーマでテレビにご出演になっていましたので ご覧になった方も多いのではないでしょうか 


興味深いお話が聞けると思います  漢字に興味のある方は是非ご参加下さい 


問合せは  


       諸橋轍次記念館  電話 0256-47-2208




お待ちいたしております m(_ _)m



海たん







アバター2

映画館の座席は 一番前の一番左だったそうな


始まる前に 座席の態勢というか姿勢をチェック(^^)


ジャンパーで腰の位置を安定させ 一番安心できる姿勢を確保したと安心したそうじゃ~



画面に「アバターが始まりますので 眼鏡をおかけ下さい」(だったと思うんじゃが…)


と字幕が出た そして眼鏡をかけた   その瞬間!?



哀しみの痛さが左腰に「キュぅ~~~ン」 と (_ _)”


映画は そこそこ面白かったが



海たん の方も戦っていたのだ  冷や汗をふきふき


  ふ~~~  


と ため息をつき…


最後には 感動か はたまた痛みか


涙も流れるありさま


それでも アッという間に上映時間が終了



海たん の個人的見解としては  


もののけ姫 + 猿の惑星 + ガンダム = アバター


かな~ とうなづいたそうな


3Dは ご幼少の頃に雑誌の付録についてきた  青と赤の「立体眼鏡」を想いだしてしまったそうな~



やはり 完全に直してからにするもんじゃな~~


と 反省したそうじゃ~




今も後遺症に苦しむ 海たん  m(_ _)m


















アバター



ヘルニアが完治していない 海たんは  少しばかり歩けるようになりましたとさ(^^)


そして 車の運転も少しは出来るようになりましたそうな


昨日 痛みもかなりとれて じっとしている態勢を保つことが出来るようになったので アバターの3Dを見に行ったそうじゃ~


新潟市までの車の運転は無事終え ゆっくりゆっくりと歩く姿は ほんにお爺さんのようじゃッたそうな~



海たんは 奥さんといっしょに映写場所へと…


悲しみは ここから始まったそうな(_ _)”



つづく


海たん



プロフィール

粤の管理人

Author:粤の管理人
新潟県漢詩連盟ブログ『粤の国から』
「えつのくにから」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
