

第1回諸橋轍次博士記念漢詩大会の動画

11月21、22日に開催された



第1回諸橋轍次博士記念漢詩大会の動画が完成いたしました。


約6分という短い時間ですから


お気軽に大会の様子をお楽しみいただけます(^^)


大会に参加できなかった方々

是非来年は奮って諸橋記念館においで下さい。





海たん









第1回諸橋轍次博士記念漢詩大会

読売新聞新潟版に掲載




第1回諸橋轍次博士記念漢詩大会の様子が

読売新聞新潟版に掲載されました(^0^)


ありがたいことですね~



海たんは、後処理の真っ最中です(^^)”




海たん







初めての試み「諸橋記念館の出前講座」


諸橋記念館と諸橋轍次博士記念漢詩大会実行委員会は、

初めての試みとして「諸橋記念館の出前講座」を

三条市立上林小学校の協力を得て開催します。



【日時】 11月24日(火)午後3時~3時45分の予定。

【場所】 同校の杉の子ルーム。

【対象学年】 4~6年生、約100人

【テーマ】 体験学習「諸橋轍次博士に親しもう …博士自筆ノートを通して…」



* 県内の篤志家からお借りした「諸橋轍次博士の自筆ノート」を展示し、

  地元の子供達に直接触れてもらい、生の人間として諸橋轍次を感じてもらいます。


* 自筆ノートの他に自筆ノートを基に完成された『諸橋轍次博士著作集1・2』と

   『大漢和辞典の一部』を併せて展示します。


* 子供達に「生で見てもらい、触れてもらい」将来的に、

   第二第三の諸橋轍次の出現を待ちたいと思っています。



海たん







第1回諸橋轍次博士記念漢詩大会の報道



昨日、11月22日(日)の表彰式と流觴曲水の様子が動画で配信されました。


配信元は、「県央ドットコム」という新潟県三条市近郷のニュースを動画等で配信しているところです。


写真も何枚かありますので、どうぞお楽しみ下さい。



受賞者並びに入選された方々、本当にお目出度うございました。


来年も「諸橋轍次博士記念漢詩大会」を開催いたしますので、皆様のご応募を心よりお待ちいたしております。


海たん






11月21日三条新聞に掲載

       いよいよ本日!!
 
     第一回 諸橋轍次博士記念全国漢詩大会 開催


  11月21日(土)  石川忠久先生講演会(要整理券)午後2時半30分~  
               
   11月22日(日)  表彰式    午前10時~

               流觴曲水  午前11時30分~



本日(21日)の三条新聞でも大きく取り上げていただきました。

CCF20091121_00000.png

あとは天気だけが心配です。
どうか雨だけは降りませんように。

それでは諸橋轍次記念館にて、みなさまのお越しをお待ちしております。


新潟日報に講演会記事がのりました

本日(09/11/10)の新潟日報の記事が、写真のように載りました。


いよいよ、本番が近づいてきました(^^)”



日報記事


石川先生の講演会は、整理券(コチラをクリックして下さい)が必要です。


多数の方のご来場をお待ちしております。



海たん




紅葉の諸橋記念館

諸橋記念館紅葉-1




写真は、本日(11/8)の諸橋記念館の紅葉風景です。



諸橋記念館の紅葉は、真っ盛りを少し過ぎたくらいですね(^^)

きっと、というか当然…諸橋轍次博士記念漢詩大会は、何も残っていないのでしょう…


寂しい…


でも、こんなところからだからこそ諸橋轍次博士は、粘り強く研究をすることが出来たのでしょう(^^)



ん~~、書いていて妙に納得する自分が微妙です…(^^)”




海たん






プロフィール

粤の管理人

Author:粤の管理人
新潟県漢詩連盟ブログ『粤の国から』
「えつのくにから」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
