スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の漢詩大会での受賞

6月の終わりに中国南昌市から小包が届きました。

開けてみると

“八一杯”中国南昌第8届文学艺术大奖赛組委会

という封筒が入っており、封筒の中には、

“一等奖”

の言葉がありました。




春先に中国南昌市で開催されている芸術大会へ出品した作品の受賞のお知らせだったのです。

新潟県漢詩連盟・余香会のみなさんに声をかけて、10名の方が応募しました。

結果、全員が入賞することができました。

7名が1等賞

3名が2等賞

そして団体賞もいただきました。

受賞された皆さま、おめでとうございます。



この大会の受賞については、7月5日の三條新聞に取り上げられています。

そちらも是非ご覧ください。











スポンサーサイト

余香会

20110417 余香会  003(縮小版)



この写真は、4月17日(日)に行われた余香会の第1回目の様子です


25名ほどの申込者のうち、15名がご参加下さいました



鑑賞中の掛軸は、第76代衍聖公の孔令貽さんの筆跡です


諸橋轍次博士が中国留学中、山東省曲阜の孔子廟を訪問された時に第76代衍聖公の孔令貽さんに、お会いになったようです


書かれてある内容は、「楽則韶舞」という「論語」の語句です



余香会では、今回のように今まで未公開資料を特別に拝観させていただけます。ご興味のある方、是非余香会にご入会ください (^^)


お問合せは、 諸橋轍次記念館  電 話 0256-47-2208 




新潟県漢詩連盟 嵐城吟社
            海たん








東日本大震災義捐金

110421 芳華苑の桜  001(縮小版)


この写真は、ようやく雪が消えた諸橋記念館の庭園「芳華苑」の桜です(^^)




さて、4月23日(土)の午後

旧新津市(現新潟市秋葉区)の新津文芸協会さんのお招きで

「新津ゆかりの漢詩」というテーマで、お話をさせていただきました


内容は、第2回諸橋轍次博士記念全国漢詩大会に参加された

旧新津市在住の高校生を含む5名の力作の紹介


そして、新津の漢詩人といえば


坂口安吾の父


そうです、阪口五峰ですね(^0^)



さらに、メインイベントは

森鷗外です!



なんで?  鷗外は新潟県出身ではないぞ

と怒られそうですが


森鷗外の漢詩の添削をされたのが

旧新津市出身の桂湖村でした(^^)


今回ご紹介したのは、桂湖村が添削をする前の20歳頃の鷗外の艶っぽい漢詩です


私の話しは、いつも脱線だらけのよた話

お聞き下さった皆様のお陰で、何とか無事終了することが出来ました(_ _)




最後に、新津文芸協会総会にご参加下さった皆樣方に、あらかじめ「東日本大震災義捐金」ということで、第2回諸橋轍次博士記念全国漢詩大会作品集「粤風詩筒」を、五〇〇円でご購入いただきました。


ご購入いただいた売上金を全額「7,000円」を、当日出向いた海たんと荻城さんと2人で

新津文芸協会会長の仙田先生に、新津文芸協会様から新潟市を通じて被災者にご寄付していただくようにお願いいたしました。


会長の仙田先生は、快くご承知下さいました。


義捐金募集にご協力下さった皆樣方に、心より御礼申し上げます m(_ _)m



新潟県漢詩連盟では、甚だ微力ではございますが「義捐金募集」活動を続けてまいりたいと存じます。




新潟県漢詩連盟 

      海たん






余香会への誘い


4/8三条新聞



「余香会」のことが、三条新聞に掲載されました(^^)


「余香会」は、諸橋轍次記念館で2年間にわたり開催された、「漢詩初心者講座ー年賀状を漢詩で出そう」という講座の修了生で企画が持ち上がりました。



「余香会」は、「新潟県漢詩連盟」所属で、諸橋記念館のご協力のもとできた会です。



「余香会」では、通常目にしたり触れることが出来ない諸橋先生の「漢籍・資料」などに、接する機会を持てたらと考えています。



 入会ご希望の方は

    ↓

諸橋轍次記念館へ電話して下さい → 0256-47-2208 (FAX兼用)

新潟県漢詩連盟年会費  2,000円 (余香会参加時に持参下さい)


* 余香会は、新潟県漢詩連盟に所属しておりますので会費は不要です。



新潟県漢詩連盟 余香会 嵐城吟社

                海たん





新年明けまして御目出度うございます


新年明けましてお目出度うございます m(ー ー)m


本年も宜しくお願いいたします


今年も佳詩が出来ますことをお祈り申し上げます(^^)


海たん









プロフィール

粤の管理人

Author:粤の管理人
新潟県漢詩連盟ブログ『粤の国から』
「えつのくにから」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。